AT限定解除の記録・目次



2004年10月、AT限定を解除しに再び教習所へ。

やっぱりMT車も運転できるようになりたい!! そう思っているAT限定の人は多いはずっっ!! でも情報が少ないですよね。たった4回でMT操作を全部覚えろだと?? そんな無茶なことがあるかいな。

しかも4回の授業で支払う金額の相場は4〜6万円。(入学金含みます) ただでさえ高いのに、4回で終わらなかったらさぁ大変。 お金に余裕のある方ならいいですけど、Siiみたいに学生の身分ですと、 えらいことになります。

 ホンマに4回で終わるんかな?
 その後普通にMT車に乗れるんだろうか??

こんな不安をお持ちの方の方へ、参考程度にということで、 AT限定に関する情報をまとめてみました。↓の各項目をクリックしてみてください。

 限定解除はいくらかかるのか?? 教習所での4回の授業の内容とは?? 4回で本当に合格できるのか? MT免許取得後、本当に公道を走れるのか??

念願のMT免許ゲット。ということで、その記録です。

教習1回目
教習2回目
教習3回目
教習4回目
審査当日


限定解除はいくらかかるのか?? 入学金を含め、最短時限(4限)での相場が4〜6万円です。
今まで私が見た一番安いところ・・・卒業生特価として3万円台の所でしたけれども、関東でしたね。 ちなみに私のところは、デイタイムで42000円、フリータイムで48000円でした(入学金、消費税込)
教習所での4回の授業の内容とは?? 1時限目:クラッチペダル、チェンジレバーの使い方、発進・停止、変速操作、ブレーキ操作
2時限目:坂道発進、S字・クランク、
3時限目:踏切通過、方向変換・縦列駐車
4時限目:今までの復習+見極め

4回で本当に合格できるのか?結論=やればできる。ただし、AT限定で免許を取った際、1回でも延長した人は要注意。 限定解除は実質の授業が3回しかないので、その間にクラッチ操作全部を覚えないといけないのです。
ただ、見方によっては、3回でクラッチ操作のみを覚えればいいわけです。で、最後の1回でためし練習を してみる、と。
結構、やる気と努力次第で変わります。ポジティブに「自分は合格できる!!」と思いながらやれば 多分受かるでしょう♪
あと4回で受かるのに大切なこと・・・それは授業感覚をあけすぎないこと。 Siiは一度、2週間ぶりに授業を受けたことがありましたけど、 限定解除でコレをやっちゃうと結構キツイです。 1日か2日に1回授業を受けるのがベストではないかと思います。
ちなみに教習所によって合格率は違いますけれども、6〜9割方、4回の教習のみで合格している かな??(管理人情報による推測)

MT免許取得後、本当に公道を走れるのか??走れます、一応。現にMT車に乗ってる張本人がここに存在します(笑)
ただ、始めから一人で乗れるかというと、多分乗ることは難しい。 しょっぱなから他の車に混じって運転することも多分難しい。1人でも乗れるわと思っていましたけれども、いざ乗ると これが結構怖い。いきなり普通の道を走るのはマジでやめたほうがいいでしょう。
あれほど密かに初めての運転にも自身のあったSiiでも1人でいきなり公道走るのは危険といえます。
周りに車のあまりいない路地とか、工場近辺なんかによくある、車のいない広い道なんかを まず走ったほうが無難です。

また、限定解除ではなく、普通にMTの免許を取得した方も、卒業後しばらくしてから 運転する時は、助手席に誰か乗ってもらい、上記のような車のいない場所で運転し始めたほうがいいでしょう。 広い場所がないのなら、近所の車のいなさそうな裏路地なんかでもかまいません。
まずは慣れるべきです。
早ければ10分ほど、遅くても1時間ほどで慣れるかな?と思います。



homeにもどる

このHPはリンクフリーです。
 サイト上すべての文章や画像、その他一切の著作権はSiiに帰属します。
 Copyright(C)2004 Sii , All rights reserved.
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー