レンタカーの借り方・返し方



初めてレンタカーを利用する人は、どうやって借りたら良いか、どうやって返すのか 分からない人も多いのではと思います。このページでは基礎の基礎が分からない人のために 作ってあります。

<1:レンタカーを予約する>

直接レンタカー会社に行って予約をとったり、電話で予約を取ったりすることもできます。 またネットでレンタカー会社にアクセスして予約を取る方法もあります。ネット予約だと割引されることも 多いです。
また、学生ならば大学生協で申し込む方法もあります。通常ネットで予約するよりも大学生協 で予約するほうが安い場合が多いです。
いずれの方法にしろ、事前に予約を取っておいたほうが無難です。予約もせず当日になって レンタカー会社に行っても車が空いていない場合のほうが多いです。レンタカーを利用するときは できる限り早めに予約したほうが無難です。ただし、キャンセルすると手数料がかかってきますので 注意してください。

<2:レンタカーを借りる>

当日借りる際、免許証を提示し、お金を支払い、契約書にサインします。 その後、実際に借りる車のキズをチェックします。キズがあればチェックされ、 キズの箇所を記した紙にもサインします。車検証を受け取ったら運転することができます。

<3:レンタカーを返す>

レンタカーを返す前に、レンタカー会社の近くのガソリンスタンドでガソリンを 満タンにする必要があります。満タンにできない場合、各レンタカー会社が 別に定める走行キロ換算料金により精算するという方法もあります。予約した 時間内であり、営業時間内であればいつに返してもかまいません。
返した後は、領収書をもらえばOKです。




このHPはリンクフリーです。
 サイト上すべての文章や画像、その他一切の著作権はSiiに帰属します。
 Copyright(C)2004 Sii , All rights reserved.
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー