ドライブ初心者基礎知識



このページは、運転したいけど自分の車がない、
あるいは家の車を運転できない方を対象に作っております。

私がレンタカーを利用しだすまでに苦労した経験に基づき、
役に立ちそうな情報を提供していきたいと思います。



レンタカーの各種保険・補償制度について
初心者で借りれる所は??
レンタカーの借り方・返し方








*初心者が借りることのできるレンタカー
レンタカー会社によって初心者期間中は借りることができないところがあります。 以下の表を参考にしてください。

*最近はどこも初心者でも貸し出してくれるようにはなっていますが、 レンタカー会社からしてみれば、100万円単位のものを貸し出すわけです。ということは、 信用がなさそうだと貸したくなくなるわけです。クレジット決済でのみスポーツグレードなどを 借りられるのは、クレジット使用客がそこそこ信頼があるとレンタカー会社が判断したからで あります。
  初心者も同じ。「この客、マジで大丈夫なんだろうか?事故らないだろうか?」 とレンタカー会社の人は思いながら貸し出すわけですので、たとえ初心者OKと書いてある とはいえ、とある店舗で初心者による事故が多かった場合貸し出しを渋られる可能性も否定 できません。
  とはいえ、初心者OKとなっている会社の場合、本来ならば初心者に貸し出さないのは規則違反となりますので、 会社の本部のほうへ指摘をすると良いでしょう(某レンタカー会社談)。ただし、レンタカー会社の店舗側は上記のように 思っていることを忘れないでください。
日産レンタカー 特に初心者に制限を設けていません。免許取得後2ヶ月の私でも借りることが出来ま した。ただ、直接店舗に申し込んだ場合、あまり良い顔はされません。てか、受付のねぇちゃんにマジで嫌な顔されました。 (このネーちゃんは毎回何かしら腹が立つ・・・)ネットで予約した場合は運転歴が浅くても特に何も言われないようです。 大学生協の場合は全く何もいわれません。免許取得後1ヶ月でも何も言われなかったようです。ちなみにここ で1回目に車を借りた際、直接店舗に出向いたこともあり、免責補償には入らせてもらえませんでした(第一回ドライブ編参照)
ニッポンレンタカー 特に初心者に制限を設けていないようです。初心者期間でも借りることが出来ました。 大学生協で申し込んだ際には免責補償に入らせてもらえたのですが、それ以外(ネットなど)での申し込みでは、初心者期間 の場合免責補償には入らせてもらえませんでした。基本的に初心者期間の場合は免責補償には入れられないと社内で決められているようです。
オリックスレンタカー 特に初心者に制限はありません。「運転免許取得後すぐの方でも ご利用いただけます」と明記してあり、すんなりと借りることが出来ます。また、Dクラス、RVDクラス以上の車は、 クレジット決済でないと借りることができません(確認済み)。web会員のほかに、通常の会員もありますが、 通常の会員には免許取得後1年以上でないとなれません。
トヨタレンタカー ネット予約した場合と全国予約センターに電話して予約した場合、また大学生協で申し込んだ場合、特に初心者に制限は設けていません(確認済)。 ただし、直接店舗に出向いたり連絡を取ったりして予約した場合、レンタリース店 独自に制限を設けている場合もあるため、免許取得後1年未満の人は借りることが出来ない 場合もあります。これらの場合、各店舗の裁量に任されるようなので各店舗に問い合わせが必要です。 また、トラックやバンなどは大学生協でも初心者期間では無理なものがあります。
マツダレンタカー 免許取得後6ヶ月未満の人は借りることが出来ません。 ハイグレード又はスポーティータイプを利用する場合、クレジットで利用する場合でないと 借りることができないようです。


ホームにもどる



このHPはリンクフリーです。
 サイト上すべての文章や画像、その他一切の著作権はSiiに帰属します。
 Copyright(C)2004 Sii , All rights reserved.
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー